カテゴリ:


ステップ1 自分の頭の中をそのままコトバにしない

ステップ2 相手の頭の中を想像する

ステップ3 相手のメリットと一致するお願いをつくる


イエスを引き出す基本の3ステップ
https://socratesbiz.net/wp/tsutaekataga9wari/



「メリット」の切り口は7つある。


1.相手の好きなこと

2.嫌いなこと回避

3.選択の自由

4.認められたい欲

5.あなた限定

6.チームワーク化

7.感謝

1.相手の好きなこと

これは非常にシンプルなメリットの伝え方。

 

イタリアンが好きな女の子には

「一緒においしいイタリアンどう?」と誘う。

 

映画が好きな女の子には

「今晩一緒にレイトショーでもどう?」と誘う。

 

・・・などなど、相手の好きなことをチラつかせる作戦です。

(恋愛講座みたいになってますが、伝え方が9割には

もっと色々な具体例が豊富です。笑)

 

 

2.嫌いなこと回避

人間なら誰しも嫌いなことは避けたいですよね。

 

例えば、

意中の女性が「将来、お金にだけは苦労したくない!」というのなら、

「僕の実家、実はちょっとした小金持ちでね・・・」

とさり気なく行ってみるとか。

(↑イヤな奴だ!)

 

「暴力を振るうような男だけは死んでもイヤ!」というのなら、

「オヤジにもぶたれたことない平和主義者なんだよね」

と自己PRするとか。

 

嫌いなことを避けられる!というのも大きなメリットの形です。

 

 

3.選択の自由

選択肢を用意して選んでもらうことでイエスを引き出します。

 

「パスタと中華、どっちがいい?」

と聞かれて「パスタ!」と言われたら、

 

即座に「じゃあ今度一緒にパスタを食べにいこう!」

と誘ってみましょう。

 

自分で選んだからには「好きなもの」である可能性が高いうえに、

どちらを選んだとしても、デートにはいけるのです。

 

 

4.認められたい欲

「誰かに認めてもらいたい(承認欲求)」

これは人間の非常に強力な欲求です。

 

僕の経験上、ほとんどの人は

承認欲求を満たしてくれる人を好きになります。

 

なので、女性を食事に誘う前に

「あなたと一緒に食事に行ける人は幸せだよね!」

と、少し大げさに相手の素晴らしさを認めましょう。笑

 

そして、もしも誘いにのってくれたら

「マジですか!?天にも昇る気持ちです!」

と、大げさに喜んであげましょう。

 

(無理矢理デートの例で考えると、

微妙な例えになってしまいました^^;)

 

 

5.あなた限定

「あなただけに!!」

これも承認欲求を満たす言葉です。

 

「僕が好きなのは君だけなんだ!」

と言いながら、君だけじゃないパターンは

世の中に星の数ほど存在ますよね。

 

それでも強力に作用してしまうのが

「あなた限定」の恐ろしいところです。

 

 

6.チームワーク化

「一緒に●●しよう!」

というのも、相手にメリットとなる場合があります。

 

例えば、意中の女性が

「あの居酒屋、行ってみたいけど

女性だけじゃ行きづらいのよねぇ・・・」

と、思っていた場合、

 

「僕と一緒にいかがですか?」

この一言でOKがもらえる可能性があります。

 

一人じゃできないことも、

二人だったらできることが

世の中にはたくさんあります。

 

そんなときに使いたいのが「一緒に」する

チームワーク化です。

 

 

7.感謝

知っていますか?

ありがとう」はただのお礼の言葉ではありません。

 

武器です。

 

「いつもありがとうね。今度一緒に食事でもどう?」

 

こうやって一言添えて誘われると、

なんだか一緒にいってもいい気がしませんか!?

 

これが「ありがとう」の破壊力です。

 

お願いする前に「ありがとう」がつくだけで、

人は何かお礼を言われるようなことをしたくなるのです。

 

 

以上、かけ足でメリットを伝える

7つの切り口をご説明しました。

 

続いて、言葉の影響力を高める方法です。